Kaede KURASHI.

「 暮らし 」をもっと楽に、 " 家族の時間を増やしたい " ママさんへ役立つ情報を発信しています。

もうすぐ4歳のお誕生日。物の選び方。

もうすぐ 娘の誕生日。

早いもので今月は娘の誕生日。

4歳になります。

 

 

4月の入園から

ぐっと成長した姿を見せてくれて、

毎日「お姉ちゃんになったなぁ。」

と思わずにはいられない。

 

お片付けや お着替えも

とっても上手になっていき

「こうしたほうが早いよね。良いよね。」

などと、どうすれば効率がいいか

小さいながらもう考えていたりして。

 

かと思いきや、

「手にほくろが増えた!」

と突然大騒ぎしてみたり。笑

 

大人みたいなことも言うませた姿や

まだまだ甘えたさんの

とっても可愛らしい年頃。

3歳ってこんなにも賢いんだ!

と沢山思わせてくれた1年でした。

 

 

もう4年。早いなぁ。

 

「4年間とっても元気に

素直に育ってくれてありがとう。

こんなママでも、毎日 " 大好き" を

いっぱい届けてくれてありがとう。」

と心から伝えたい。

 

毎年できることが増えていく姿に、

嬉しい、寂しい気持ちが

入り交じるこの時期です。

 

 

  

さて、お誕生日当日は幼稚園で、

翌日も登園日だし。。。なので、

お出かけはせずに

お家で過ごすことになりそうです(*^^*)

 

ばあば(義母)も

毎年誕生日を祝いに来てくれているので

晩ごはんをみんなで

囲んで楽しい誕生日になると良いな♡

 

当日は、ケーキ作りに飾り付けに…

と忙しくなりそうですが、

幼稚園から帰ってきて

びっくりするようなサプライズをしたいな。

 

 

プレゼント選び 

今までのお誕生日プレゼントは

おもちゃが多かったけど、

今年は違ったものをセレクトしてみました。

 

今年は、

娘の大好きなトイ・ストーリーの柄で

コンバースのスニーカーを。

 

converse(コンバース) CHILD ALL STAR N TOY STORY PT Z HI(チャイルドオールスターNトイストーリーPTZHI) 3CL100 マルチ

価格:6,480円
(2018/6/5 10:04時点)

 

 

トイ・ストーリーのキャラクターの

総柄になっていてすごく可愛い。

どんなお洋服にも合いそうなデザインでした。

 

たまたま通りかかったお店で売っていて

娘がときめいていた様子を思い出し

やっぱりこれにすることに。

 

きっとこれしか履かなくなりそうで

ちょっぴり心配だけど(^_^;)

早く喜ぶ顔がみたいな♡

 

 

自分が心から大好きだと思えるものを

丁寧に大事にしてほしいから、と

最近は子供用品も服もおもちゃも

衝動買いせず、一呼吸。

十分に考えてから購入するようになりました。

 

 

" 欲しい "と駄々をこねたら成長するチャンス。

  • なんで欲しいの?
  • 今あるものと比べてどう違う?
  • 一番のお気に入りを捨ててでも欲しいかな?

と尋ね、自分の考えや言葉で

" プレゼン "させるようにしてみました(*^^*)

 

そうすると、意外とあっさり

「今持ってるやつの方が

好きだから やっぱりいいや。」

(今の駄々こねはどこへやら?笑)

なんてこともよくあります。

 

以前は「嫌だー!欲しいー!」

と強烈な駄々こねに我慢ならず

イライラしてしまっていました。

そしてママも我慢の限界だ。と、

同じように大声で叱りつけても逆効果で。

 

じゃあいっその事、深呼吸して冷静に。

と、話し合うようにすると

怒っていないのに理解してくれたんです。

恐るべき3才児の理解力。

 

 

駄々こねは 自分で選ぶ力。見極める力。

「どうしたら相手にわかってもらえるだろう?」

と考える力がつくチャンスでした。

 

 

 

 

娘が幼稚園に通い始めて2ヶ月。

「嫌」と言うことは1度もなく、

登園日が待ち遠しいほど

幼稚園が大好きな様子。

 

引っ越しでお家が変わったり、

毎日幼稚園に通い始めたりと、

今年に入って生活が一変した中で

本当に毎日よく頑張っているなと感じます。

彼女にとっては今までの数年よりも

" 濃い毎日 "に感じているだろうなぁ。

 

一緒に過ごした4年間は本当にあっという間。

きっとこれからも

あっという間なんだろうと思うと

毎日毎日成長していく姿が 尊くて愛しいです。