Kaede KURASHI.

「 暮らし 」をもっと楽に、 " 家族の時間を増やしたい " ママさんへ役立つ情報を発信しています。

メルカリチャンネルで配信してみる。


メルカリって売れるの?

一時期大流行し、

CMで見ない日が無かった

フリマアプリ。メルカリですが、

みなさんは

よく利用されていらっしゃいますか?

 

わたしはこれまで数十品ほど

売れた過去がありますが、

最近 入園・引っ越し

アクセサリー制作の

トリプルパンチの忙しさで

なかなか出品できずでした。 

 

 

引っ越しで出てきた不用品。

本気をだしてみる。 

 

子どもがいながらの引越しは

本当に本当に大変で。


もう2度と嫌だけど

転勤族の我が家はそう言っていられない(泣)

 


実家の母や親戚に

手伝ってもらいながら

なんとか引っ越しを終えるも、

もう使わなくなった不用品が

どさっと残り、

生活スペースを圧迫。


捨ててしまうには

あまりにもったいないものも

沢山あるため ここで決意。

 " 本気を出してみよう" と。 

 

 

そこで気になったのが

メルカリチャンネルの存在。


メルカリチャンネルでは

24時間だれでもライブ配信できて

ライブで販売したり、

その場での売り買いができるサービス。


「なんだか楽しそう」と

あまり深く考えず

チャレンジしてみることに。


 

誰にも見てもらえないか?

と思いきや 50pvを達成!


初配信でグダグダだったけど、

思ったよりも沢山の人が

集まってくれました。


キッズブランドの服を

利益度外視で

出品したのが良かったのかな?

 


配信にあたり気をつけたこと

出品は顔が見えないやり取りが

一般的ですが、ライブ配信

顔出しで配信される方も

多くいらっしゃいました。


堂々と顔出しするのは

私にはハードルが高かったので

レシピ動画で人気の

  " 俯瞰撮影 " で配信することに。

 

俯瞰撮影とは…

高い位置から被写体を見おろして

パノラマのように撮影すること。

人物などを俯瞰するとき,

しばしば戯画的な表現効果がある。

コトバンクより引用。

 

 

↓ そこで、このスタンドを

利用して配信してみました。

 

タブレットスタンド スマホスタンド スマホホルダー アームスタンド 多機種対応 9.7インチまで全対応 卓上ホルダ 安定 iPhone iPad 【宅】

価格:1,180円
(2018/6/3 22:45時点)
感想(84件)

テーブルの天板 など 

クランプを挟める場所に固定し、

強力な針金が

内蔵されたアームによって、

360℃好きな方向、

角度で固定できるスタンド。


(スマホに限らず、タブレットまで挟めて 

重くても落ちてきませんでした)

 

 

これが視聴者さんにウケて、

「見やすい!わかりやすくて良い!」

「どうやって撮ってるの?」

「本当に今日初配信?配信上手すぎ!」

と沢山喜んでいただけて

すごく良かったです(*^^*)


手にスマホを持ちながらでは

手ブレなどで見にくいですものね。

 

このスタンド、料理中に使ったり

撮影に使ったりと、

お値段以上の働きを

してくれるので気に入っています♡

(またこちらのブログでも

ゆっくり紹介させてください。)

 

 

ただ固定してしまうと

せっかくのコメントが見れないので

頂いたコメントを確認できるように、

前に使っていたスマホなどを

wi-fiで接続して、

サブ機として自分の配信を

確認することもお忘れなく!

 

 

 

結果売れたか?というと…

約2時間ぐらい?配信しましたが

売れたのは10点ほどでした。

(多い方だったりするのかなぁ?)


そのどれもが300円ぐらいの価格で

送料・手数料込みなので

正直2時間一生懸命に対応した

割に合わないような気も(T-T)

 


メルカリで出品した商品の

コメントや質問のやりとりは

正直面倒でした。


従来の出品方法だと

チャットでは無いので

質問が来て直ぐに返事をしても、

その返答が遅かったり

回答があったのに

スルーされてしまったりと

結構面倒な作業があったりしますが


メルカリチャンネルは、

その場で受け答えできるのが

すごく便利と感じました。

 

フリマだけでなく、

新たな交流の場にもなっていた!


 よくよく考えてみれば、

USEDの洋服を突然紹介して

 良い値で買ってくれるのは

凄いことだったとも思います。


視聴者の中には、

メルカリ内で繋がっている

顔はお互いに知らないものの

 " 知り合い "同士で

コメント欄を使って

視聴者同士が盛り上がる場面も。

 

 

メルカリチャンネルで

配信してみての感想。


 自分の不用品が

その場ですぐ売れるのは嬉しいし

とても良い機能なのではないか

と率直に感じました。

 

チャンネル配信者の中には

USEDの物などではなく、

商品として物を売っている人が

多い印象も受けました。

 

 

 

フリマライブのメリットは
  • その場で質問・回答できる 
  • 気になるitemの細部まで見せてもらえる
  • 配信者の人柄を見てから買える(これ私結構気にしているかも。)

 

反対にデメリットは
  • その場で紹介するだけでは買ってもらえない(画質の問題)
  • ライブ出品枠に1品1品UPするのも意外と面倒
  • フォロワーが多い配信者から優先して配信できるのでアクセス制限が辛い

 

 

以上が今回の配信で思ったこと。

だから  USEDではなく、

何個も同じ商品が販売できるよう

新品の商品を出品している

配信者さんが多いのかもしれません。

 

 

忙しいから、

出品作業には時間が取れないし…

リサイクルショップの買い取りには不満。

だけど捨てるにはもったいない。


リサイクルショップでの

買取価格では

1着10円なんて価格もあって

ガソリン代にもならない

なんてこともありましたが笑


そんな時の出品には

このライブ配信

最適なのではないでしょうか(*^^*)

 

 

____メルカリ招待コード  ____

 

気になって入るものの

まだやってないよ!という方(*^^*)


メルカリ登録時に、

qMB345 」と

招待コードを入力いただくと

最大10000円分のポイントが

当たるくじびき券を貰えるようです♡

(私にも1枚もらえるとのこと。恐縮です。)

 

じめじめした梅雨の時期を目前に、

少しでも断捨離を進めていきたい

 我が家でありました。