Kaede KURASHI.

「 暮らし 」をもっと楽に、 " 家族の時間を増やしたい " ママさんへ役立つ情報を発信しています。

6.18 地震に備えたい購入品のこと。

2018年6月18日、午前7時58分。

今日、関西圏で最大震度6の

大きな地震が発生。

今後1週間は余震のおそれもあり油断ならない状況。 

震災での被害が最小限で

すみますことを心より祈っております。

 

今回は、余震に備えるための

購入品をシェアします。 

 

 

 

ちょうどその時間、

私は上の子を幼稚園に送り出す準備をして

玄関に行き、上の子が来るのを待っていました。

 

「ガシャーン」を大きな物音が

外から聞こえたかと思うと、

とたんに家がグラグラ揺れ始め、

下の子はパニックで号泣。

 

幸い非番で出勤時ではなかった主人が

子どもたちをダイニングテーブルに避難してくれ、

恐ろしい地震が去るのを抱き合って待ちました。

 

 

私にとって大きな地震を経験するのは

幼い頃に経験した

阪神淡路大震災に続き2回目。

 

今回とても不安だったのは

幼い子ども達がいること。

ママになって初めての地震だったことです。

うちには2人の子どもがおり、

もし私1人で子どもたち2人を連れて

避難しなければならなかったとしたら?

と考えただけで不安を感じました。

 

 

 恥ずかしながら、災害対策と言えるような

備蓄や準備ができていなかった我が家。

とりあえず近くのスーパーで災害時に

役立ちそうな食品・日用品を購入。

 

f:id:kaede-kurashi:20180618150628j:plain

 

  1. 麦茶 ×2
  2. 飲料水 ×14
  3. カップ麺 ×8
  4. 袋麺 ×2
  5. レトルトカレー
  6. 風邪シロップ(災害時の処方は時間がかかる)
  7. 水のいらないシャンプー
  8. アルミホイル
  9. サランラップ(お皿の上に敷いて洗い物の水を節水)
  10. 汗ふきシート
  11. 消毒液
  12. マウスウォッシュ

 

とりあえずこれだけ購入。

 

災害時の子どもたちの不安を

少しでも減らしてやりたいので、

この他に、子どもたちの好きな

お菓子を購入しておきました。

 

 

中でも準備しておいて損は無いと思えたのは

・水のいらないシャンプー

・マウスウォッシュ     の2点。

 

 

備蓄に目が行ってしまって

災害時の清潔を保つ手段はなかなか

考えが回らないこともあるかと思います。

 

 

今回発生した地震は6月。

真夏日のある時期で、

エアコンも無い室内で

お風呂に入れず過ごすのはかなり不快。

 

「水のいらないシャンプー」は

断水時にお風呂に入れなくても

頭皮にスプレーしてタオルで拭くだけで

シャンプー効果があるというもの。

 

災害時のオーラルケアが断水時では

難しいという話を聞き、

見つけた マウスウォッシュは

「クリニカ クイックウォッシュ」というもの。

 

コチラだけは歯磨きできないときも

すすぐだけで酵素の力で

歯垢を除去してくれるのだとか。

災害用にひとまず購入。

 

 

___ 購入品のリンクはこちら ___

 

フレッシィ ドライシャンプー スプレータイプ 150ml【HOF06】【rank_review】

価格:478円
(2018/6/18 15:21時点)
感想(25件)

【期間特売】クリニカ クイックウォッシュ 【450ml】(ライオン)

価格:461円
(2018/6/18 15:23時点)
感想(0件)

 

___________________ 

 

 

何かあった時、

守ってやれることは なんだってしたい。

毎日健康で好きなことができるありがたみを

しみじみと感じた1日でした。

 

いつかそう遠くはない未来に来る大地震

少しでも " 備え " で家族を守れたらと

情報収集に励んでいます。

 

また良い情報があれば、

ここでシェアさせてください。